2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から8月。

早いですね〜。 北京オリンピックも始まります。 そうそう、燃料も値上げしました。 8月もいろいろありそうですね。。。 お盆休みが楽しみ! NORI

 実技講習

今日は小型フォークリフトの特別教育の実技で1日中外にいました。 焼けちゃいました。 真っ赤です。 腕時計の部分だけ、白いです。 NORI

 お盆休みについて

コマツ教習所㈱ 北海道センタは、8月10日(日)から17日(日)まで、 夏季休暇とさせていただきます。 長いお休みとなりますが、何卒ヨロシクお願いいたします。 尚、この期間内に行われます講習につきましては、予定通り開催いたしますので ご安心願い…

 もうすぐ開幕!

野球、柔道、水泳、ソフトボール、バトミントン、レスリング・・・・ 楽しみですね。 日本はいくつ金メダルを取れるのでしょうか。 金メダルの数に期待するのもいいですが、 選手の皆さんは自分の持っている力を普段通りに発揮して 悔いのない試合をしていた…

 夏本番?

今日も明日も仕事です >< 今年こそは海行きたいんですが、来週も土日は仕事です。 せめて、ビアガーデンにでも行きたいな。。。 北海道の夏は短いから、いっぱい楽しまなくちゃ! NORI

 札幌市内の小学校のお話です。

札幌市内のほとんどの小学校で終業式でした。 明日から夏休み。うらやましいですぅ。。。 待っていたかのように、いいお天気になりました。 宿題、夏期講習会、絵日記… 懐かしい響きですな〜 本州に比べ、北海道の夏休みは短いんです。 逆に冬休みが長い。 …

 被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

今日未明に発生した地震。驚きました。 私は家で、テレビを見ていましたが、緊急地震速報が出て 「 おや? 」っと思ったとたん ユラユラっと感じました。「 北海道はさほど揺れないでしょう。 」と思っていましたが いえいえ、結構ゆれました。 結局3時ころ…

 花火大会

先日ここにも載せましたが、金曜日に豊平川の花火大会があります。 今日は雨でしたが、週末はどうなのでしょう… 雨天順延になるそうですが、できれば見たいですよね。 25日の金曜日はそのほかに、札幌ドームで 日本ハムVS埼玉西武 が行われます。 ナント…

 3連休してました

お仕事だった方、ゴメンナサイ。 でも、これといって何もしていません。。。 今日はフォークリフト特定自主検査の検査員になるための研修の学科を担当しました。 全道各地から30名がいらっしゃいました。 せっかくですから、交流を深めて行って下さいね。 …

 びっくりしました。

今日は受講生。 講習受講のため、札幌市内に出ました。 講習が終わって 「帰りましょう」 と思い、外に出たら・・・ なんと、バケツをひっくり返したように激しい雨! 傘を持っていなかった私は立ち尽くすばかり。。。 近くのショッピングセンターに駆け込み思…

 めっちゃ寒いです。。。

半袖ではいられないくらいです。雨も降っているし… 外で実技をしていた講師は、7月の半ばなのに ” 防寒服 ” を着ていましたよ。 受講生に 「寒いですね。夏はいつ来るのでしょう。」 と、聞いてみたら、 「もう終わったんじゃないですか?」 って言われまし…

 労働局に登録しています。

皆様からいただく受講申込書で、最近多い ” 手直し ” を紹介します。 1.修正テープ 又は 修正液で訂正されている。 2.記入されたものの 「 コピー 」 を持参する。 3.訂正箇所をボールペン等でグチャグチャっとして来る。 4.記入漏れがある。 5.写…

 穏やかです。

サミットも終わり、次なるイベントは・・・ オリンピック! それまでは穏やかな日が続きそうです。 オリンピック中継をテレビで見ると寝不足になっちゃうのかな。。。 私個人としてはやっぱり ” 野球! ” ですね。 なんたって野球好きですから。 実は日曜日…

 受講申込みがありませんでした。

次回は8月7日、8日に行われます。 早めにお申込み願います。 7月も半ばだというのにパッとしませんね。 夏らしい天気じゃないです。 21日からは大通公園のビアガーデンがオープンするそうです。 寒くってビールではなく ”熱燗” が欲しくなったりして。…

 毎年恒例、豊平川花火大会

7月25日の金曜日は ”道新・UHB花火大会” (約4,000発) 8月1日の金曜日は ”朝日新聞・HTB花火大会” (約3,000発) 実は、見に行ったことがないんです。。。 もちろん、打ち上げ花火ですから少し離れたところでも見えるので、 そういっ…

 再交付・書換えは当センタではできません。

”コマツ北海道㈱ 技能講習所” が交付した修了証の再交付・書換えは ”中央労働災害防止協会” が行っております。 当センタに依頼されても、交付した教習機関が違うので再交付・書換えができません。 ご迷惑、ご不自由をお掛けいたしますが何卒宜しくお願いい…

 4つのコースで70名!

うれしいっすね。駐車場がいっぱいでした。 明日も50名以上の方が来られます。 あさっては60名。 うれしい悲鳴が ”ウォー” です。 …この状態が続けばいいな… NORI

 交通渋滞が起こってます。

あちらこちらで検問が行われ、一部で交通渋滞が起こっています。 事故等に注意してくださいね。 講習にいらっしゃる方、くれぐれも時間に余裕を持って遅れないように! 天気、パッとしませんね。 私が実技を行ってるから? しばらく実技が続きます。 ゴメン…

 少し降ったっていう程度かな...

風が強そうでした。 しばらく愚図ついたお天気が続きそうです。 今日、私の大学時代の友人の会社から受講申込書が届きました。 申込書にちょっと不備があったのと、お礼を兼ねて電話しました。 久しぶりに会話しました。しばらくご無沙汰だったので… 変わり…

 私が実技講習に出たから。。。

受講生の方からも 「出てこないで!!」 って言われました。 明日は終日雨らしいので・・・ 7月に入り、そろそろ下期(10月から来年3月まで)の講習日程表の検討に入らなくてはいけない時期です。 一応、8月の終わりまでにはご案内できると思います。(…

 混雑が予想されます

ご存知の通り、7月7日(月)〜9日(水)まで、 ”北海道洞爺湖サミット” が開催されます。 各国の要人が千歳空港から高速道路等を利用し、札幌市内や洞爺湖町等に移動されます。 それに伴い、高速道路等の交通規制が行われ、一時的に通行止めになったりす…

 夏真っ盛り!

今日は1日学科でしたが、外は暑そうでした。夏本番って感じです。 札幌中心部から車で1時間くらいのところにある ”小樽ドリームビーチ” っていう海水浴場は先日、海開きでした。 もう行かれた方がいるのでは? 私はここん所、しばらく海には行っておりませ…