2011-01-01から1年間の記事一覧

  年末年始休暇

12月29日〜平成24年1月4日まで年末年始休暇のためお休みさせていただきます。 平成24年1月上旬の講習をご希望の方は、12月27日までに手続きをお願いします。 尚、休み中に届きました郵送物やメールは、休み明け順次処理となりますので 宜しくお願い致します。…

  平成24年1月より変更となります

平成24年1月5日より来所時刻がAM8:00となりますのでお間違いのないよう宜しくお願い致します。講習スタート時刻が30分早くなり8時30分スタートとなります。冬道は交通渋滞や事故が多発しますのでお時間に余裕をもってお越し下さい。 コマツ教習所北海…

 いよいよ冬到来。

札幌は初雪が降りました。 今年は例年より遅めの初雪のようですね。みなさんはスタッドレスタイヤに交換しましたか? 先週末はカーショップやスタンドは大忙しだったようですね。 交換できなかった方も多いのではないでしょうか。みなさん、早めにタイヤ交換…

  冬が近くなると

この間『雪虫』を見ました。 この時期になると毎年ゆきむしが舞い降りてきます。 雪虫をみるともうすぐ雪かな・・・と感じる今日この頃。雪虫はとっても可愛いらしい虫さんなのですが 髪に付いたり、目に入ったり、服についたりで大変。 雪虫さんはどこかに…

 建設教育訓練助成金支給請求・相談窓口変更について

(独)雇用・能力開発機構の廃止に伴い、 助成金支給請求書類の提出先・相談窓口が「北海道労働局職業安定部職業対策課分室」 へ変更となりました。 助成金支給請求書類提出・相談される方は下記をクリックして下さい。◆申請先はこちらをクリック◆ ※助成金を…

  本籍が確認できる公的書類が必要です。

受講申込みや再交付申請には『本籍記載の本人確認書類』が必要になります。 下記の1から5の内のいづれか一つをご用意下さい。1.自動車運転免許証コピーと本籍記載の住民票原本(発行から6ヶ月以内のもの) 注)役所で住民票を依頼するときは、必ず本籍地…

  お早めに手続きお願いします。

8月13〜17日は夏季休暇のためお休みさせていただきます。 (※13日講習は開催しております) 18日以降の講習をご希望方は、12日までに手続きをお願いします。 尚、休み中に届きました郵送物やメールは、休み明けに順次、対応させていただく事となりますので …

  出来上がりました!

下期日程表が出来上がりました。 ホームページにも平成23年度下期日程表を掲載致しましたのでぜひご覧下さい。 尚、平成23年度下期より、旭川で開催される下記5コースの講習会場が変更なります。 フォーク技能講習・高所作業車技能講習・小型車両系建機特別…

  これからもよろしく!

このブログも5年目に入ります。 これからも皆様にとって役立つ情報等を お知らせできますよう頑張りますので、 当ブログ及びコマツ教習所をよろしくお願いします。 コマツ教習所北海道センタ

 蒸しています

昨日、今日と暑い日が続いています。 北海道も最近、梅雨っぽい暑さになってきました。 昔はこんな、梅雨のような湿気が少なかったような???受講者のみなさま。 本日も暑い中、お疲れさまでした! コマツ教習所北海道センタ

 本日は織姫さまと彦星さまが一年に一度会える日☆

全国的に本日は七夕ですね。 北海道ではある一部の地域を除き、一ヶ月遅れの新暦の8月7日が七夕となります。 新暦と旧暦で北海道道内でも七夕の日が違うようですね。 北海道では7月も8月もダブルで七夕気分が味わえます☆ 七夕の小さな頃の思い出と言えば、子…

 コマツ教習所は震災復興を支援します!

駐車場を完備した全国15センタでは 復興活動に必要となる特殊機械を運転操作する オペレーターの資格取得を経験豊かな講師が 親切丁寧にサポート致します。 ぜひ、お近くのセンタに何なりとお問い合わせください。 お問い合わせは電話またはホームページか…

 5月分の臨時講習

ゴールデンウィークも終わってしまいました。 お盆休みまでがんばりましょう。 さて、5月分の臨時講習のご案内です。 いずれも北海道センタ(北広島)での開催です。 ☆ショベルローダー等運転技能講習(31時間コース) 平成23年5月20日〜23日に開催致します…

 世の中、色々ありますが…

新年度が始まりました。 脱ゆとり教育で教科書のページ数が増えたり 小学校で英語が必修になったり… また、電気代やガス代等が値上げする一方、 年金受給額が減ったりと まだまだ厳しい世の中です。 増して、東北関東大震災や福島原子力発電所の影響で 普段…

 私達にできること

震災や原発事故で避難所生活を余儀なくされていらっしゃる方、 家族・親戚・知人・友人の安否が未だ不明な方… 心よりお見舞い申し上げます。 今、私達にできることって何があるでしょう… 義援金やチャリティーに参加する。 計画停電等に協力する。 デマメー…

 お悔やみ、お見舞い申し上げます

この度の東北地方太平洋沖地震により、多くの方の尊い命が失われたことに 深い哀悼の意を捧げます。 また、被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。コマツ教習所北海道センタ

 日程表の地図

平素よりコマツ教習所(株)北海道センタ並びにホームページ、 携帯サイト、ブログ等をご利用いただきありがとうございます。 さて、先日配布及び掲載いたしました ”平成23年度 上期日程表” の地図に誤りがありました。 ここにお詫びをし、訂正させていただき…

 お待たせしました。

4月以降の日程表がホームページに掲載されました。 今回の日程表はセンタ・旭川・北見会場が1つにまとまり 見やすくなりました。 こちらをクリック!尚、下記の3種目において、4月以降の受講料を改定させていただくこととなりました。・小型車両系特別教育 …

  砂川・滝川地区技能講習開催ご案内

[砂川・滝川] 小型移動式クレーン運転技能講習 16H(3日間)43,500円 クレーン、デリック、揚貨装置等の運転士免許所有者または 床上操作式クレーン運転技能講習修了者または玉掛け技能講習修了者の何れか1つ該当する方 ◇平成23年 3月7日→9日 20H(3日間)…

 本年も

宜しくお願い致します。 皆様にとって幸せな一年になりますように。