本日は織姫さまと彦星さまが一年に一度会える日☆

komatsu-kyoshujo-h2011-07-07


全国的に本日は七夕ですね。
北海道ではある一部の地域を除き、一ヶ月遅れの新暦の8月7日が七夕となります。
新暦と旧暦で北海道道内でも七夕の日が違うようですね。
北海道では7月も8月もダブルで七夕気分が味わえます☆


七夕の小さな頃の思い出と言えば、子供達がたくさん集まり大きなビニール袋を持っていろいろな町内を周って玄関でみんなで
「♪ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞー♪」こんな歌を歌って、お菓子やジュースやローソクなど色々もらってました!帰りには大きなビニール袋も入りきらなくなってました(笑)お菓子パーティーでしたね(笑)

これって今よく考えると不思議な光景だなと・・・なぜこんな歌が出来てご近所さん周りをしてお菓子とかをもらえていたのか???


小さい時はそれがとても楽しくて夜遅くまでご近所さん宅を回ったものです!
なんだかとても懐かしいです。

今では子供も少なくなり七夕にこんな「ローソク出せ」イベントも見かけなくなり寂しい気分です。


七夕に皆さんはどんな願いをするのでしょう・・・皆さんの願いが叶いますように☆

コマツ教習所北海道センタ